2030/12/31

A.おいしいカシミールカレーの作り方

それでは、ドバイにあるパキスタンカレーレストラン、AL TAHER RESTAURANTのマスターに教えてもらった、おいしいカシミールカレーの作り方をお教えします。基本のチキンカレーで作ります。
スーパーなどで調味料コーナーに市販されている仕上げのミックススパイス(ガラムマサラ)以外は一般の台所にある材料で驚くほどおいしく作ることができます。
さらにおいしく仕上げるため、私のアレンジが若干入っています。

材料(4人前)(※:なくてもよい)
[ルー]
・タマネギ 250g(中2個)・・・千切りにしておく
・トマト  250g(2個またはトマト缶(400g入の2/3)・・・小さく切っておく
・にんにく 小さじ1/2・・・細かく刻んでおく
・しょうが 小さじ1/2・・・細かく刻んでおく
・水 500g

[スパイス]
<香りと味付けのスパイス>
カルダモン(ホール) 3個※
・シナモン(ホール) 1本(10cm)※
鷹の爪 1本
クミン(ホール) 小さじ1/2※
チリペッパー(一味唐辛子で代用可) 小さじ1/2
・塩 小さじ1
<色付けのスパイス>
ターメリック(ウコン) 小さじ1※
<仕上げのスパイス>
ブラックペッパー 小さじ1/2
ガラムマサラ(ミックススパイス) 小さじ1/2

[具]
・チキンむね肉 200g

作り方
0.<香りと味付けのスパイス>を1つの皿にまとめておきます。 

1.千切りにしたタマネギをラップしてレンジで10分間あたためます。フライパンにサラダ油を少々垂らし、やわらかくなったタマネギとにんにく、しょうがを入れて弱火で焦がさないように炒めます。



2.炒めること15分、タマネギが甘くて香ばしい匂いになってきて、色が茶色く(golden brown)なってきたら、ミキサーに取り出し、トマトと一緒にミキサーにかけます。

 

3.フライパンに火をかけ、サラダ油を60cc加え、温まってきたら、<香りと味付けのスパイス>をすべて入れます。2~3分加熱し、スパイスから泡が出てきたら2.と<色付けのスパイス>を加えます。さらに10分焦がさないように炒めます。

 

4.[具]を3.に加え、さらに10分焦がさないように炒めます。 

5.ミキサーにこびりついた材料を無駄なく使うため、水500gをミキサーに加え、ミキサーを回します。 

  

6.4.に5.を加えます。さらに20分間煮込みます。 


7.食べる直前に<仕上げのスパイス>を加え、よく混ぜます。 

 

8.お皿についで出来上がりです。 


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しいカシミールカレーを作りたいと思っていたらここに行き着きました。

この通り作って今食べてます。
とても美味しいです!
汗をかきながら食べてますが、やみつきになりそうです。

ごまじろうの飼い主 さんのコメント...

匿名 さま。

それはありがとうございます。
私も何度も繰り返しているのですが、
本店の味には辿り着けません。

よろしければ、一度ドバイの本店に
行き、その味を堪能してみてください!